中途半端に腐ってます。

腐った女子のつぶやき。

同人誌の収納③

今年はコミケにも行けず、あっという間に夏が終わりました。

イベント行ってないのに薄い本は増えていく。謎ですね!!(通販で買ったものが続々と届く)

というわけで、同人誌の収納その③です。
今回はこちら!
無印良品さんのファイルボックス
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002553074?searchno=8§ionCode=S1070103

無印の回し者かって言う。

ジャストサイズではないけれど、形最高じゃん??とファイルボックスが出た時からずっと狙ってはいたんですが、どう考えてもスリコよりも収納力が劣る……。などなど考えてしまい手が出せませんでした。
ところがなんと大型店舗にはファイルボックスの幅25cmタイプがあるんですね!!うわー欲しいなー!でも値段が微妙だなーって思っていた矢先になんと今回1490円が990円に!!
ソッコー買いました。フタも買って素の値段くらいでした。
そして早速溢れていた同人誌を収納。
こんな感じです。

B5サイズが70〜80冊ぐらい入りました。(厚さによる)
空いてる部分にはA5サイズがちょっと入ります。のでA5も収納出来ます。
今回は透けないぞ!!のぞき穴からちょっと顔だしてるけど(笑)
キャスターもつけたら移動も出来ます。
ただ耐荷重がファイルボックス自体は10kgみたいなので二段が限界ですかね……。
二段にするとこんな感じです。そのまま重ねることもできますがちょっと不安定かなと。
直接二段がこちら

蓋を間に挟んだのがこちら。

こっちの方が安定しますね。
同人誌は重い。

ファイルボックス:990円×2
キャスター:390円
キャスターがつけられるフタ:490円×2(間にフタを挟んで重ねる場合はもう一個)
=3350円(or3840)
スリコのケースや無印の引き出しケースに比べたらコスパやら収納力やら負けてしまうんですけど形が好き。
無印の無駄のなさが好き!!!!

ニトリさんでもファイルボックス出てるんですが、蓋とかないのでカラーボックスに同人誌を収納するときとかに使う方が良いと思います。
Nインボックスも良いのですが、箱自体に直接キャスターがつけられるようになっているので角に出っ張りがあるんですねー。同人誌には適してないと思ってます


ベルメゾンさんが色々出してきたので試してみたいんですが、まだ悩み中。キャスター付きのやつが気になるんですよねー。
最近はDIYでもするか?とも思ったり。
棚作るの好きなんですな。

無印といえば、はかまパンツも気になってます。