中途半端に腐ってます。

腐った女子のつぶやき。

イベント用のカバンを作りました。

同人誌即売会で戦利品を入れるようのバッグが欲しく、あれやこれや試行錯誤を重ねた結果!そうだ自分で作ろう!と思い至りました。


理想
・できれば鞄の中で平積みにしたい。(慌てて入れてもグチャってならない気がする)
・帰り用に目隠しが出来たらいい。
・バインダーやらペンやら入れるポケットが欲しい。
・丈夫な生地が良い。
・持ち手は肩にかけられるくらいの長さが欲しい。

絵にするとこんな感じですかね。
f:id:leo0:20190618092257p:plain


多分探せばあるんだと思います!文具メーカーさんとかも出してたような
コンテナバッグ?みたいな感じなんですけど、見た目はトートバッグ的なのが欲しかったんですよね。トートバック可愛い。

なので材料は帆布を使いました。

しかし我が家には死に体のミシンしかない!新しく買うか?
いやとりあえず縫えるところは今あるやつで頑張ろう!ってことで死にそうなミシンのケツを叩き、出来た試作品がこちら!

f:id:leo0:20190618092217j:plain
f:id:leo0:20190618092444j:plain

B5の本が立てられる!
f:id:leo0:20190618092359j:plain

平置きも出来る!
f:id:leo0:20190618092423j:plain

布端の処理してないんで、ピロピロしてるのはご愛嬌。

目隠しカバーつける元気がなくなり、そして厚手のものはちょっと縫うにはしんどかったので、ポケットは今回一個だけ。

実際にスパコミで使ってきました。
50冊近く買っても大丈夫でした。千切れるのが一番の不安点だったので。
口が広くて、すっと本を入れられてストレスなくて良かったです。
ただもうちょっと大きさに余裕がある方が良いのかな?と思ったり。

なかなか良い出来だと思います。新しいミシン買ったら改良したいです笑