中途半端に腐ってます。

腐った女子のつぶやき。

同人誌の収納

もう8月が終わってしまいました。
夏に手に入れた戦利品たちを読み終わり、今度は収納との戦いです。

f:id:leo0:20170909210118j:plain:w300

どーん。
収納されずにタワーとかしたイベント数回分の同人誌たち……。
モザイクかけたらなんだかな。

私の同人誌収納方法は、無印良品ポリプロピレン引出し・大とスリーコインズの不織布ケースと100均のダン箱の併用です。

同人誌収納方法として検索すれば出てくる、有名どころ!!

有名どころでも100均のプラスチックの書類ケースなどは正直嵩張るのでなし。IKEAのシリーズはぴったしで箱も丈夫そうですが、IKEAの店舗がそんなにない上に毎回通販は……ということでなし。


まずはスリーコインズさん!


スリーコインズはスタッキングスクエアケースを使用しております。
ちょっと商品ページなかったのでブログから引用

www.pal-blog.jp




f:id:leo0:20170909210223j:plain:w300
こんな感じで入ります。
B5がジャストフィット。

50冊以上入りますがものすごく重くなるので注意。
重みを忘れて取手を数回引きちぎりました(笑)
重ねるのも2段までの方が無難かと。
それ以上はラックを使うべきです。
そして、残念なのは同じ柄のものが通年販売しているわけではないことですかね。
スリーコインズさんは可愛いんですけど、買う時によって柄が違って見た目がだんだんごちゃごちゃに(笑)
シンプルな奴を通年で販売してほしい。


ちょっとお金かけても良いよっていう方には無印良品ポリプロピレンケース。
これですね。
www.muji.net



f:id:leo0:20170909210443j:plain:w300

こんな感じに入れてます。
この状態で入れると100冊以上は入ります。が!ギッチギチに入れないと本が反ってしまうので、気になる人はやめた方が無難です。
それか収納量は減りますが、平積み二列で入れるのが良いと思います。
引出しを引くとき引き出し過ぎて落とさないように気を付けてください。めっちゃ重い。


ダイソーやセリアで売っているダンボールで出来た書類箱(本当はもっとおしゃれな名前がある)も使っていますが、
強度にやや不安が(笑)
重ねると潰れるし、重すぎて底ぬけたこともあるので補強が必要かと思います。



私は外から見えるのが絶対に嫌なので基本的に目に見えない収納法を選んでます。
無印は透けるので紙を貼ったりしています。

本棚として認識されたら誰が開けるかわからないという……(家の漫画はみんなが自由に読む我が家)

カラーボックスにそのまんまとか完全に無理ですね。

ワン◯ースの普通の読者が部屋を自由に出入り出来る状態なのに、ゾ◯×サ◯ジのR18本とか見られた日にはもう……。


あとベルメゾ◯さんの同人誌ラックとか……全然足らないっす。
んで6000円とかそんなリッチじゃないんで……。そんないっぱい買えない……。出来れば家具よりケースを売って欲しい……。