中途半端に腐ってます。

腐った女子のつぶやき。

自称、三半規管最弱がMX4Dを体験してきた。

バスに乗れば酔い、なじみのない車にも酔い、コンディションの悪い時には電車でも酔う。

ピクサー展に行ったときは気持ち悪くまでならなかったものの、視点があっちこっち行く映像見たときは少しふらつくというまさか。

三半規管の強化にはでんぐり返しがいいと聞き、試してみたものの即目が回って続けられなかったりと……

そんな三半規管最弱の私が、不安を抱えながらも観たかったのが

ONE PIECE FILM GOLD MX4D!!!! 

なぜならワンピースが好きだから!!!!!

久しぶりに一味全員揃ってるところ観たい。ていうかサンジきゅんの笑顔が観たい!!!!

本誌皆さん読んでます!??? 

私はもうバラティエに帰ってゼフに会いたい。

 

でもさすがに自分に自信がないので、初回は2D上映にしました。

進撃の巨人が4Dで上映あった時も、いやマジ立体起動装置シーンとか本当に自信ない。耐えられないと。当時上映館が少なかったのも相まって行きませんでした。

なので、一度見ているという余裕を持ち、ドーピングをした上でチャレンジしてきました!

 

(以下映画ワンピースネタバレありですが、基本的にシステムの話)

 

その前にMX4Dとはなんなのか。

『MX4DとはMediaMation社が開発した、映画のシーンに合わせて客席のシートが前後、上下、左右に動くと共に、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動などの五感を刺激する特殊効果が11種あり、これらが連動することによって、通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現した、3D映画を超える「体感型」4Dシアターシステム』(TOHOシネマズHPより抜粋)

です。

簡単に言うと軽めのジェットコースターにずっと乗りながら映画鑑賞している状態ですね。(TDLのミクロアドベンチャーが近い)

まさに究極のエンターテイメンツ!!!!(GOLD風に)

 

まず本編上映前にデモンストレーション的な映像とほかの映画の予告編が流れます。

この予告編の方が短い分本編より激しくて!!

周りも本当にジェットコースター乗ってるのかってくらいの声上げてました。

このまま行ったら本編で死ぬかもしれない(酔い的な意味で)と思いました。

大丈夫でしたけど(笑)

 

①座席シート

いろんな装置が備わっているので、座席がすごいしっかりしています。

普段の座席より座り心地良かった気がしました。隣の人とも少し距離できますし。

 

②足元の装置(レッグティクラー)

足元はミクロアドベンチャーでいうネズミが床を歩き回るときに使う装置的なのもあったので、ちょっと素肌と痛いです。素足にサンダルとかミステイク!と思いました。

 

③水が噴き出る(ウォーターブラスト)

今回の映画は水というか液状の金が噴き出るシーンが多かったので、水しぶき何度もかかりました。女性の方はちょっと化粧とか気を付けたほうが良いと思います。

4Dには水のON、OFFスイッチがあるようですがこちらにはありません。

私は、ここ最近涙腺ゆるゆるで、泣くこと多いのでばっちり化粧しては映画に行きません(笑)

サボが『火拳!!!!』で登場するシーンとかいまだにエース思い出してちょっと涙ぐむ。

 

④座席のスィング系全般(バックポーカー、ランブラー、シートポッパー)

カメ車レースのシーンが揺さぶられる感あって面白かったです。

スターウォーズのポッドレースシーンやトランスポーターとかだとガチで酔いそうな予感。

最初サンジの足技の時が一番、瞬間的な揺さぶりがすごい!!って思ってたんですけど、その後のゾロvsダイスのゾロが連続で斬りつけたシーンが一番すごかったです。

グワングワンした。ホント、ロロノアカッコいいですよね。スペシャルとか映画とかでいつも再認識しちゃう。

一味がやられても、敵がやられて落ちてきたシーンとかでも背中に衝撃くるから、観客へのダメージが(笑)

いやちょっと痛いじゃんやめて!!!ってなる。

座席が勢いよく動くときは本当に首がぐわんとなるときもあったので、気を付けたほうがいいんだろうなと。

 

⑤香り

金粉降ってきたときとテゾーロの風呂シーンの時だけいい匂い出てきて、笑いました。

いやテゾーロの風呂シーンのせいですが(笑)

 

⑥風

前からも後ろからも来る!

通気口の羽を止めるシーンでよく働いてました。

ルフィとフランキーが壁を登って行くシーンの時めっちゃ寒かったんですけど、あれはエアコンのせいなのか、そういうシステムなのかどっち!

その後にも一度めっちゃ寒かったんだけど、高いところにいるシーンだったからそういう?謎。

 

⑥霧

霧はちょっと画面見えなくなるなーと。

 

⑦光

テゾーロが金ぴかなので、技を使うとき光ってたりしました。

5色出るらしいのですがほとんど白(黄?)ばかりだったので他のも体験してみたい所存です。

 

結果ドーピングしていたおかげか、酔いませんでしたー!!!!

良かった!!でもこれもっとスピード感ある映画だとまた違うんだろうなと思います。

予告編の動きの方が正直気持ち悪かったです(笑)

映画はちょっと初見の映画だと集中できない気もしますので、ストーリーをしっかり見たい!と言う方には二回目以降がおすすめじゃないでしょうか。

 

映画も面白かったー!

欲を言えば、サンジが活躍してるとこもっと見たかったー!!

やっぱ三強には一対一のバトル見せてもらいたいもんですねー。

でも二時間の映画じゃ無理だろうなー。本編楽しみにしておこう。

あとワンピース界のセクシー担当が一人、ルッチも出てるんですよ!!!!

テンション上がるわ!!!今後物語に絡んでくるんだろうから楽しみですね。

 

 

あっエンドロールで海軍に追っかけられるんですが、そこも座席動くっていうか海軍の大砲の水しぶきぐらい出してほしかったなーと!

エンドロール一切動かなかったので、突然の祭りの終了切なかった(笑)